スポンサーサイト


13 本との出合い

 「あぁ、コレ? 前に電話で話した本やん」
 「って事は……。あの読んで元気になったって言うてた?」
 「うん。」
 あっちこっち痛んだ本は、今にもちぎれそうなぐらいカバーが破れ、くたびれていた。
 そして、佐倉ちゃんの腕の中で、かばん以上に大事に抱えられている。
 
 あの日、突然の減給で不安を抱えてた比沙子。
 その不安と焦りが更に自分の苦しさを大きくしていた。
 この本で少しでも今の自分が元気になれるなら……。
 「その本、読ませてもらっても良い?」
 「貸す訳にはいかないけど、今だけだったら読んで良いよ」
 そう言って、そっと比沙子に手渡した。
 本は、かなり読み込まれてボロボロになっていた。
 佐倉ちゃんにとっては、お守りの様な尊大かもなぁ。
 不安になるごとに、すがる様にその本を開いてたのかな?
 表紙には、『なぜ私は 幸せでは ないのだろう?』著者ヴェルナー・クラークと書かれていた。
 比沙子は、もくじに目を通し、気になる項目からランダムにページをめくった。
 私も助けて欲しい!

 「佐倉さん。1番外来にお入り下さい」
 その時、待合室にアナウンスが流れて、ゆっくり佐倉ちゃんが立ち上がった。
 「順番が来たみたい」
 「そうやな」
 佐倉ちゃんの診察室に向かう背中を見送り、その本に目を落とした。

 非合理的思考と、合理的思考について表形式に幾つか例題を載せてあった。
 いくつかの項目に、自分にも思い当たる節がある。
 これって、今の私やなぁww
 気になる比沙子は、更にドンドン先を読んだ。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ともおかん

Author:ともおかん



料理まぁまぁ好き。
風水を出来る範囲でやる。
懸賞が大好き。
も結構好き。
もまぁまぁ好き。
節約に命かけてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
