

弱くてもいいじゃない^^

これは、「BOOK OFF」の100円棚で見つけた一冊です。

これって...確か映画になってたよなぁ???

その記憶と、100円と言うリーズナブルさで、手にしてみたよ^^


『パコと魔法の絵本』幻冬舎文庫

080710_pako_newmain.jpg


読み始めは、、、コレってホンマに面白いんか??

なぁ?んて疑りつつも読み進めて行く内に。。。

おや...  おやおや!!

このセリフ。。 じぃ??ん^( TдT)^ええ事言うてんなぁ??って。。。

早速、ともσ(^^*)お気に入りの本のあらすじの一部分を!!



一から会社を立ち上げ、その会社を大きくする事だけに人生を捧げてきた
大貫のクソじじぃ。
相手に優しくしたり、情けをかったりすれば、たちまち相手に隙を疲れ食われてしまうと、
いつも厳しい感情で、笑い、罵り、傲慢さで生きてきた。
そしてそれが正しいと考えていた。

いつも周りの人間を見下し、怒鳴り散らしていたんだって。
怒鳴ってばかり居るもんだから、心臓に負担がかかり、
大貫のクソじじぃは、とある病院に入院する事になったんよ。

でもねww

そこで。。。
事故の後遺症で一日分の記憶しか残らない病気だと言うパコと言う少女に出会い、
その少女と関わり、色んな事情を知り、
そうして大貫のクソじじぃの気持ちが少しずつ変わってく。

「弱い人間になってしまったのかな?」

大貫のクソじじぃは、医者につぶやくと、

「強くなきゃいけないんですか?」
「いいじゃないですか...弱くったって....」

だってソレは。。。
強くなくては会社も起こせなかったし、財産だって蓄えられなかった。
今まで身に付けて来た 負けるもんか!って強さで、ここまでこうしてのし上がってきた。

「でも、そうした強さが、今の大貫さんに何をもたらしてくれますか?」

医者のその言葉で、、大貫のクソじじぃは、生まれて初めて、きちんと人生を振り返ってみた。
自分は何て横暴な人間だったんだろう。
なんて偏屈で、驕り高ぶった人間だったのだろう。。。

「わたしは、今まで何を...」

本当に大事なのは、強い人間であり続ける事や、競争に勝つ事ではなかった。
自分は強者なのだから、弱者を踏みにじるのではなく、
少しでも何かをしてやれる立場にあれば、救ってやり、笑顔を与え、助けてやらなければイカンかった。
これが『愛』なんだと。。。

「なぁ、先生.....」

「はい」

「涙ってのは、どうやって止めるんだ?」

今まで涙を流した事のなかった大貫のじじぃの目から、大粒の涙が次々と溢れていた。

「簡単ですよ」

「簡単?」

「はい。 涙はですね、一杯泣けば止まるんです」

そうか、、、泣いてもいいのか。
今まで、どんなに辛くても、耐えて、強がって、涙をながさなかった。
けど、誰だって自分だって泣いてもいいのか。
涙は、一杯泣けば、今までの自分のイヤな物を全部洗い流してくれ、やがて枯れて止まる。



なぁ??んか^^ このシーンが好きやなぁ
優しくて、なんか良いなぁ
心がホッと温まる気がしてきたなぁ??(*^^*)

寝る前にベットで、一人静かに読んでるとなぁ^^
ちょっとずつ気分が楽になってきたぁぁぁ???♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

優越感・・・いらねぇなぁ~^^

劣等感・・・いらねぇなぁ~^^

平等・・・・・ですね(^_-)-☆

うんうん^^
でっぱったトコがあれば、凹んだ所に分け与えれば良い^^
凹んだとこがあれば、でっぱった所から分けてもらえば良い^^
そしたら、、、全部100点になれるでなぁ(*^^*)v

平等やねぇ^^

じんたのヘソクリ通帳凹っぱなしだけど(>_<)

誰か分けてくれるかなぁ~~  『ありえん!』

へそくり通帳ってあるんやぁ... (;¬¬)

  そんなん... 有るんやぁww へぇ~
プロフィール

ともおかん

Author:ともおかん



料理まぁまぁ好き。
風水を出来る範囲でやる。
懸賞が大好き。
も結構好き。
もまぁまぁ好き。
節約に命かけてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
