

5  誘い

 ゴールゼンウイークも終えて、そろそろ2週間が経とうとしていた。
 子供も、今年から高校生。
 今年は、とりあえず子供の受験も一段落し、専業主婦である山口知美には、やっと自分の自由になる時間が少しずつ持てる様になり、久々に外へ出かけたくなった。
 
 家向かいには、結構仲良く付き合いさせてもらっている主婦友達がいる。ランチに誘ってみようかな?
 思い立ったら即実行!
 *** こんにちは。最近ちょっと時間に余裕が出来たから、よかったらランチでも如何かな? ***
 智代は、早速ドア向かいに住む友達にメールを送ってみた。

 しばらくして。。。
 チャララァ???ン! 着信音。
 おぉぉ 早いやんかぁ???♪ どれどれ。。。
 *** ランチのお誘いありがとう。 物凄く行きたいけどw 最近バタバタしてて。。。 ゴメン。また時間が出来たらこちらから声かけるね。 ***
 なぁ?んだww 忙しいのかぁ。 残念。
 ちょっぴり期待してた分、思惑がハズレがっかりww
 子供も手が離れ、その上この不景気とあって、最近は夫婦共稼ぎで昼間仕事を持つ主婦も多くて、なかなか時間が自由になりそうな主婦仲間も少なくなった。
 自分も何か始めようかな? 自分探し。
 それより、他誰か居たっけなぁ? 専業主婦で自由になる時間もあってランチに誘えそうな人って。。。。
 
 
 あっ、そうだぁ!! そういえば。。。
 去年、知美は町内会の役員に当たって、1年間は知美なりに副会長として普通役員達を引っ張りながら頑張ってきた。
 その役で一緒に仕事をした会長ともう一人居た副会長の主婦仲間である二人が居たなぁ。
 よし。 久々に電話して声を聞いてみるかぁ?? ふふふっ。
 行動派の知美は、早速去年の役員名簿から電話をかけてみる事にした。
 役員の時以来、久々の電話。 少しドキドキした。 きっと驚くだろうなぁ?

 プルルルルルゥ・・・・。 プルルルル・・・・。
 ガチャ!!
 「はい、もしもし・・・。」
 2コール目で電話が繋がった。
 予想より早く電話が繋がって、少し慌てた。
 「もしもし? 山口です。 久しぶりぃ??元気?」
 「ひさしぶりぃ? うん、なんとか生きてるわぁ。」
 挨拶程度の会話とお互いの近況報告を幾つか交わした後、知美は、それとなく用件を切り出してみることにした。

 「なぁなぁ、久々にランチでも行かへん?」
 「ランチなぁw 今、家計が厳しい状態でなぁww 行きたいけど。。 チョット難しいわぁw」
 またしても断りの返事ww
 そっかぁ 世間は不景気で何処も苦しいよなぁ。。。
 でも、家計費が厳しいってだけで、別に予定はあるって訳でもないんじゃないかな?
 少し考えた挙句に、こんな提案をしてみた。。。
 「そうなんやぁ。 でも、ほら。 去年役員会で配ったお礼の商品券があったやん。アレを使ってファミレスでいいやん行こうよ。」
 「久々やし、色々ゆっくり話てみるのも気分転換になるかも知れんしさぁ」
 少し間が空いて。。。
 「そうやなぁ。行ってみようかぁ!」
 やったぁ?? この提案は効果的だったみたい!
 今度は、OKの返事がもらえた。 よかったぁ。
 「うん。たまにはエエやん。じゃぁ佐藤さんも誘っとくわぁ。楽しみにしてるねぇ??♪」
 電話をきった後、早速もう一人の役員仲間だった佐藤さんにも連絡してみなきゃ!
 思い通りにランチの予定が順調に進みそうな事で、なんだか嬉しくなってきた。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ともおかん

Author:ともおかん



料理まぁまぁ好き。
風水を出来る範囲でやる。
懸賞が大好き。
も結構好き。
もまぁまぁ好き。
節約に命かけてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
